舞台「俺節」感想(ネタバレ有)

6/1昼公演、夜講演を観劇してきました。これは、感想を、残しておかねばとブログ作ってみたけど、いろいろなことを考えては「あーーーー」ってなって全然言葉にならなくて、でもそのたびに私の中のオキナワが「全部ちゃんと言えよー」と叫びだすので頑張りました。

演歌歌手を目指して青森から上京したコージ(安田章大)。
抜群の歌唱力を持っているらしいが、気弱であがり症なばっかりに、いざ唄うとなると緊張してまともに唄えない。しかし、演歌に対する思いだけは、煮えたぎるように熱い。その熱に感化されたのか、お調子者のギター弾き・オキナワ(福士誠治)は、根城とするドヤ街・みれん横丁へとコージを連れて行く。
そこでコージは偶然、ヤクザに追われているテレサ(シャーロット・ケイト・フォックス)と出会うことに。彼女は不法滞在中のストリッパー。コージの演歌は、彼女への思いが募るほどに加速する。
やがて、飲み屋街で流しの演歌歌手として修行を始めたコージとオキナワは、コンビで演歌界デビューを果たそうと、アマチュアコンテストへの出場を繰り返す。
そんな中、デビューの話が持ち上がるが、そこには「コージ一人で、ソロ歌手として」という条件があった……。

あらすじ | 安田章大主演舞台『俺節』公式

トーリーはこんな感じなんですけど、主題は「歌とは何か」っていうことなのかなと思います。
みれん横丁の人たちが、土方仕事から帰ってきて、流しの大野(六角精児さん)「はたらいているだけなら家畜と一緒、歌を聴くから人間に戻れる、家畜は歌を聞かない」と歌をねだる場面、北野波平(西岡徳馬さん)がコージに「歌の風景の中に君がいない」と説く場面、もう十分歌った、というコージに大野が歌とは何か、を説く場面…等々。列挙するとちょっと説教臭そうな感じになっちゃうんですが、挿入される歌と、西岡さんの迫力(これがすごかった!客席しーんとなったあと拍手が起こってた)とちょいちょい入る小ネタで、すんなりと心に届きました。舞台観てから一週間経っていますが、私の頭ではまだ俺節の曲たちが流れていて、ああ、歌だなって思います。
私は原作をさらっと読んで行ったんですけど、読んだとき、やっぱり「歌の風景の中に君がいない」という場面、すごく気になっていました。原作ではコージの流しの歌を聴いた北野波平が、「流しのクセがついている」から「歌の風景の中に君がいない」に繋がるんですが、流しのクセ→原曲の歌手として歌うという意味で。これ、関ジャム完全燃SHOWのセッションの中で元曲に近い雰囲気で歌う安田さんの印象とかぶって、「こ、この役を安田さんが…ていうかこれ読んだんだよね…」と動揺したのを覚えています。実際に見たコージは安田章大安田章大はコージで、舞台の配役というのがどういうシステムで決まるのか知らないのですが、コージを安田章大にやらせようと思った人に最大限のお礼を言いたいです。

演出は、私が舞台慣れしていないので、良いも悪いも言えないのですが、一番星ブルースをバックに(旨に大きな星のついたTシャツを着ている)オキナワが闇堕ちして、シャツが変わった時に「一番星消えたー!!」と興奮しました。あとはアイドルの呪いのところとかアイドルオタとかジャニーズ主演の舞台でやるのにギリギリのラインを狙っている感じがたまりませんでした。「呪い」のところはこの前の「安田章大の覚悟」で結婚観を読んだばかりだったが故にグサッと来るものはありましたが…。小ネタは本当いろいろある…一番好きなのはバターです…。あとオキナワというか福士誠治さん恰好良かったです。私は俳優さんに疎くて、舞台の直前にやってた視覚探偵日暮旅人でゲストに出た時に初めて認識したんですが、その時も前髪あがってたので、座敷牢で前髪降りてたときにあまりのかわいらしさにびっくりしました。福士さん、短い時間で徐々に闇堕ちしたり復活したり難しい役だと思うんですが、不自然な感じがなくて、すごい方なんだろうなと思いました。(完全にこの先追いかけそうな気配が…)シャーロットさんはきゃぴきゃぴした感じかすごくかわいらしく、コージのかわいらしさも相まって、恋愛シーンはアラフォーのおばさんには眩しかったし、芯の強さを見せるときはすごく強そうで歌も歌えない演技から最後の熱唱までふり幅すごい方でした。あと他の出演者の方たちも何役もやってたり、セリフ無くても動きでキャラ守ってる感じとかすごかったです(語彙力不足)

俺節(劇中歌)のこと
俺節は、オキナワがコージのことを思って書いたのかなと思うけど、コージはコージとテレサのことだと思っちゃって、オキナワ振られちゃう(表現)んだけど、聴いた人が自分のことだと思う、という意味であれは歌だったなーと思います。
安田さんは個人で歌で勝負することはないのかなと思いますが、(最近の雑誌を俺節の歌詞になぞらえると「俺」と「関ジャニ∞」で俺、って意味なのかなと思いました。)コージとして「俺節/みれん横丁のテーマ」を残してもらえるとうれしいです。みれん横丁のテーマ、好きなんです。お仕事中の脳内BGMです。

観劇前、ちょうどスパイダーマンの解禁映像を見たところで、安田さんのあまりのやせっぷりにもうちょっと食べて…!と思っていたのだけど、舞台見たらそりゃ痩せるよ、という熱量で、しかもやりたいんだな見せたいんだなって伝わってきちゃって、何も言えなくなってしまいました。千秋楽まで走り抜けてください…!でもちょっとは食べて…(結局言ってる)

結局オキナワに「おまえなにいってんの?」と言われそうなとっちらかりっぷりですがひとまずおしまい。