舞台「俺節」感想(ネタバレ有)おかわり

コージ、結局世の中とっくり返せてないじゃん…!
俺節」歌い終わって暗転したとき、これで終演かな?コージちょっとは世の中とっくり返せたかなって思ったよね?
とっくり返せなかった、けど隙間にたくさん人が集まってきたよ、っていう終わり、完全なハッピーエンドじゃないのに気分爽快で拍手できるの、何なんでしょうね。コージの隙間に集まるのは、やっぱり隙間の多い人ばかりなんだけど、いつか隙間の少ない人にも届くといいなと思います。

というわけで、6/17日に再度、俺節を鑑賞してきました。前回気づかなかったことなどを箇条書きで*1

  • 前回コージのキャスティングは誰が?と書いたのですが、6/16の俺節ナイトで質問して下さった方が居たようで、2013年の映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を見た福原さんが、最初から安田さんで考えていたという趣旨の話をされたそうです。私は、キャスティングが決まってから歌を聞いた、というエピソードで、コージはは歌えないとできない役だし、勝手に福原さんではない方がキャスティングしたのかと思っていましたが、「演技がうまければ歌は歌えるだろう」と思われていたとか。福原さんは制作発表の時に「初めてお仕事する時は勝手な片思いで、信頼するしかない」と発言されているのですが、安田さんの「求められたときに出せるように準備しておく」精神と奇跡のようなマッチングで、「両想い」な感じが伝わってきました。
  • コージが歌えない理由を話して、「そんなやつここでいっぱい見てきた」という人と、オキナワが堕ちるときに「お前が外では俺らと変わらない半端者なのは知ってる」っていうのは同じ人ですよね*2?。すごく良い人だからこそみれん横丁にたどり着いた人って感じで好きです。
  • 劇中歌「俺節」を歌っているときのオキナワが微笑みながら涙を流しているところを初めて見ました。舞台上で安田さんがガンガン攻めても大丈夫なように舞台を整える福士さん、良いコンビでした。好きになるしかない…!
  • オキナワと言えば復活後のギター、コージの家に置いてきたものと同じなのでは?と思ったのですが、いつ手にしたのかという素朴な疑問。
  • 信玄餅を投げるシーンは元ネタ的なのあるのでしょうか。橋本さんが邪魔だよ、の現れなのかなと思いつつ、横丁に持って帰れば食べる人いそうなのにもったいないな…、と思っています。
  • 前回観た時と変わったなと思ったところ
    • テレサと警官のやり取り、アドリブなのか追加されたのか分からないけど微笑ましかったです。テレサは恋愛シーンも微笑ましくて「かわええなあ~」とほぼおっさんの目で見てました。シャーロットさんには頑張ってお手紙を書きました。お手紙、というかメッセージカード位のボリューム。
    • 「前の背広はどうしたの」が「引っ越しをするなら教えてよ」のメロディーにのせられていました。
    • 大橋巨泉とうっしっしー」が「HOWマッチ」にかわっていました。前のセリフの方が牛とかかってたけど若い人に伝わらなかったのでしょうか…。
  • Eテレクラスタ的な感想
    • 突然のドンパン節に「コレナンデ商会」のキウイちゃんを思い出しました。キウイちゃん、トップアイドルも民謡歌ってるよ…。
    • ストリッパーさん達のダンス、オフロスキーっぽいなと思いながら観ました。なんだろう、腰つき?
    • 「白鶴~まる~」が「おじゃる~まる~」になっている回がありました。観客やや置いてけぼりでした。

千秋楽のカーテンコールで、座長が「最高のカンパニーでしょう!」と言ったようです。本当に脚本もすべてのキャストも魅力的で好きにならない要素が無くて、最高でした。大阪公演も行けないけど、楽しみです。

*1:思い出したらまた追加するかも

*2:顔を見分けるのが苦手なので自信がない